いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
心理カウンセラーの近藤あきとしです。

恋と仕事の心理学






10月よりアメブロ公式サイト「恋と仕事の心理学」で執筆をすることになりました。
毎月第2・第4日曜日
なかつまともみカウンセラーと交代で「自分プロデュース」という
テーマの記事をお届けいたします。

それでは今回掲載しました「仕事が楽しくなる秘訣」をご紹介いたします。

-------------------------------------------------------------------------------------
2013/10/13 アメブロ「恋と仕事の心理学」より

人生を幸せなモノにする方法は、目の前の出来事の1つ1つを

なんて楽しいんだろう!本当に素晴らしいなあ!
と感じられるようになることです。

周りの環境が楽しいのかどうかではなく、
みなさん自身が楽しめる感覚を持った体質であるかどうかで
決まってくると言ってもいいでしょう


そして、これは仕事でも同じことが言えます。
例えばみなさんが、今している仕事が退屈でつまらない
と感じているとしましょう。

「毎日同じようなことの繰り返しで、この仕事に意味なんてあるんだろうか…」
「こんな退屈な会社は辞めて、他にもっと良い職場があれば転職しようかな?」


なんて悩んでいる時には、実は「仕事」に「自分」を楽しませてもらいたい
という考え方をしているんですね。


この姿勢でいると、偶然みなさんの好みにピッタリ合った職場や
素晴らしい上司や、気の合う仲間に巡りあえれば、
何の不安も無く定年まで楽しくイイ気分で働けるのでしょうが、
上司や同僚が辞めていったり、自分が異動で別の職場へ移ったりして
環境が変わってしまうと、いっぺんにみなさんから楽しさが
消えてしまうように感じるかもしれません。

また楽しい仕事が別の場所にあると知っていたとしても、
逆にその仕事でしか、自分が楽しめないと思ってしまうこともあるでしょう。

そうなると、いつの間にか自分に制限をかけてしまうので、
他にも自分がまだ知らないだけで、とても興味深い仕事があることに
気づけなかったり、今自分がいる職場では楽しいことが無いと
決めつけてしまうことにもなりかねないんですね。

クローバー   クローバー   クローバー

でも、仕事を楽しめている人たちは違う考え方を持っているのです。
自分がどうやって目の前の仕事を楽しくするかにこだわり、
どこに楽しめるポイントを探すかを常に考えていたりするんですね。


・私は上司を○○して楽しませよう。
・私は仲間たちを○○して笑顔にしたい。
・私はお客さまを○○で幸せにしてあげたい。

みなさんが、そんな誰かを楽しませてあげられる人になれたら、
たとえ周りの人が変わり、職場が変わり、環境が変わっていったとしても、
いつでもみなさんのところには、一緒に働きたいと言ってくれる人たちが
集まってくるのです。

誰かからもらうのではなく、みなさんが自分から周りにあげられる人になる
ということが、仕事(や恋愛や家族や友人関係)が楽しく幸せになる
秘訣なのです。


ではそうなる為には、どうしたらいいのでしょう?
それは身の回りにある何てことない出来事を
誰かに楽しい出来事として話してみることです。


クローバー   クローバー   クローバー

え?と思ったかもしれませんが、日常の普通の出来事を
面白いエピソードとして喋ってみることが大事なんです。

テレビで見たお笑い芸人の面白かったトークや誰かの笑える話ではなくて、
みなさんの周りで起きた楽しかった話、変な出来事、
ビックリしたアクシデントをみなさんが自分自身の言葉で
誰かに話してみてください。

そうするには、まず自分が楽しさを感じられなくてはなりませんよね。
楽しいことってないかな?と探さないといけないんです。

そしてそれが見つかった時、その時感じた楽しさを
自分の言葉で伝えようとするから、楽しいというエネルギーが
言葉に乗って相手に届くんですね。

その楽しいというエネルギーが、やがてみなさんから醸し出される
雰囲気となって周りに伝わる頃には、いつの間にか自然に楽しめる人に
なっているでしょう。

そうなれた時には、みなさんを好きだと思ってくれる人が目の前に
いつも現れているはずです。

みなさんが楽しむことを上手になればなるほど、
周りの人たちは、みなさんを愛さずにはいられなくなってしまうんです。


そして、いつも自分が愛されているんだと思えた時には
どこかに楽しい仕事があるのではなく、
愛されている自分のところへやってくる仕事は、
どれも楽しいモノだと感じられるようになるんですね。

クローバー   クローバー   クローバー

もし、これを読んでいて楽しめる自分が見つからないと感じたら、
こんなことを想像してみてくださいね。

今まで過去に自分が一番楽しいと感じたコト、情熱を注いできたモノって
何だっただろうと。


心に浮かんでくるのは一緒に遊んだ友達や、熱中していた趣味、
大切にしていたペットや、大好きだった人かもしれません。

そして、それだけ大好きだった気持ち、注いできた情熱のエネルギーを
今みなさんの周りにいる人、目の前の仕事に与えられたら、
どれだけ人生が楽しいものになるかをイメージしてみましょう。

人生を楽しく充実したものにできるかどうかは、そこに注いだ情熱と
愛情の度合いに比例するんですね。


私たちは色々な理由で自分に制限をかけてしまうものですが、
それに気づき、制限を解放できると、
今みなさんがイメージしたような幸せで楽しい世界が手に入るのです。


最後までお読みくださいまして、ありがとうございます(^^)
アメブロでの次回掲載は11/10(です。お楽しみに!!
-------------------------------------------------------------------------------------

近藤が執筆したアメブロの記事はコチラ↓から
>>>【アメブロ】恋と仕事の心理学バックナンバー 


※記事の下にある「拍手」ボタンを押していただくと、近藤宛てにコメントを送ることができます(パソコンのみ)。ご意見・感想・疑問質問など遠慮なくお送りください。あなたのお名前を入れることができますので、ニックネームなどを入力してみてください。(コメント欄を閉じて拍手だけをすることもできます)

※いただいたメッセージはブログ上でご紹介させていただくことがありますのでご了承くださいね。(尚、その際に個人を特定する要素は編集させていただきます)


『近藤あきとしのカウンセリングについて』・・・ご案内のページ
このエントリーをはてなブックマークに追加