●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○
        あなたの大切な人の『うつ』をラクにする方法
 
               〜「失望」を「希望」に変えるメッセージ〜   Vol.13
     ●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○
                                          
  2013/12/03                            毎月第1・第3月曜日更新
★ ──────────────────────────────── ★
                                   
■Vol.13〜「なんとなく調子が良くないとき(その2)」

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
心理カウンセラーの近藤あきとしです。

昨日の記事の続きになります。

私がなんとなく調子が良くないときに、どんなことを心がけて日々を過ごし、
また良くなったり悪くなったりする調子の波と付き合っていく為に、
どのように自分自身を見ているのかを、ご紹介していきますね。

私が心がけていること、それは「セルフモニタリング」といって、
自分の調子の波を自分で観察し感じて、今の自分がどんな調子なのかを
把握するということです。

こうして言葉にすると、ごく当たり前のことに聞こるかもしれませんが、
私たちはいつの間にか、自分の心が今感じていることや
自分の調子や状態に合わせて行動するよりも、
周りの状況や求められていることに自分を合わせていくことを、
無意識のうちにしてしまっていることがとても多いんですね。

だからこそ意識的に自分の状態を観察して、今の自分の心の声を
聴くように、自分と対話することで、自分の調子の波が今どこに
あるのかを探ることが大切だと思うんです。

これを始めるきっかけになったのは、私がまだ精神科に通っている時に
主治医とコミュニケーションする中で教えてもらったことからなんです。

〜〜-〜〜-〜〜-〜〜-〜〜

私の通っていた病院は、比較的話を聞いてくれる時間を取ってくれたので
診察では前回の通院時からの調子の変化や、今どんな状態かを伝えたり、
また主治医がそれに基づいて今後の治療の方針や、日々どんな過ごし方を
心がけて良い生活習慣を身につけていくかなどを話し合っていました。
 
ただ、そんな話が出来るようになったのは、かなり回復が進んでからのことで、
うつ初期の通院しだした頃は、まともに自分の状態を伝えることも難しいくらい
酷い状態でした。

前回の記事でも書いたとおり、私は調子が良くなると無理をしてしまって
エネルギーが切れる寸前まで頑張ってしまい、一気に調子を崩すことを
何度も繰り返していたので、ある程度良い状態にまではなるものの
回復したと言える所まではなかなか良くなりきれなかったんです。

そのことを主治医に相談していたときに、
「調子の波が良い状態から、下がり始める時を自分で捉えられるように
なったほうが良い」と言われたんですね。

なぜかというと、「調子の波というのは良い時もあれば悪い時もあるので
良い時だけをキープすることは出来ない。でも自分が今その波のどこに
いるのかを感じることが出来れば、波の振れ幅や調子の落ちるスピードを
緩やかにすることは出来るから。」ということでした。

それまでの私は、休みながら徐々に心にエネルギーが充填されていき、
調子が良い方に波が向かっていくと、気持ちが多少前向きになり
動かなかった体が動くようになり、(例えば、活字を読んでも頭痛が
しなくなったり、普通に外を出歩けたり、人と会うことがおっくうに
感じなくなったりする時があります。)
つい嬉しさのあまり、出来なかった今までを取り戻すように、
一気に色々なことをやろうとしてしまったり、もう治ったと思って、
急に生活のペースを元に戻そうとしたりしてしまっていました。

そうすると決まって、張り切って動き過ぎたり、すぐに限度を超えて
頑張ってしまうので、エネルギー切れを起こして急に電池が切れたように
調子の波が急降下して、また動けない何もする気がしない状態に逆戻りして
いたのでした。

それを繰り返さないためには、調子の波が落ち始めたという変化を
自分で感じ取れるようになる必要があると、主治医から教えられたのです。
それが「セルフモニタリング」だったんです。

〜〜-〜〜-〜〜-〜〜-〜〜

車の運転で言えば、ガソリンがどのくらい残っているかも確認せずに
上りでも下りでもアクセルを踏みっぱなしにするという、1つのやり方しか
知らなかった私でしたが、それ以後は道の勾配などの状況に合わせて
ギアを変え、アクセルの踏み具合を調整しながら安全で燃費の良い走り方を
覚える始めるきっかけになりました。

調子の落ちはじめを感じるには、そもそも調子の良い時に無理をせずに
良い状態を引き伸ばしつつ、自然と下降して行く「落ち際」を敏感に
キャッチする必要があります。

そうしないとエネルギーを使いすぎてしまい、波の落ち方が急激に
下がってしまうので、まるで電池が切れたようにパタリと止まって
何も出来なくなってしまうのです。

今度は飛行機で例えますが、急上昇した分だけ急降下で下がると
最悪地面に激突する危険があります。
しかし緩やかに上昇カーブを描きながらその状態をキープ出来れば
落ち始めも緩やかになるんですね。そして下降しても今度は低空飛行を
キープしつつエネルギーを蓄えて、再び浮上することが出来るように
なるのです。

また、人の心にも体にも変化は緩やかなほうが負担が少ないんですね。
調子の上下動は誰にでも自然に起こりますが、その変動が急であればあるほど
その負担はキツクなり、ストレスとなってのし掛かってきます。


それはうつなどの精神疾患を抱える人に限らず、恋愛や仕事でそれぞれに
問題や悩みを抱えている人が、その解消や解決に向かって自分を変えて
いこうとした時にも同様で、焦って急いで変わろうとしてしまうと、無意識的な
心の防衛反応で変化への抵抗感が出てきてしまうのです。

そうなると、なかなか思ったように進むことが出来なくなることもありますし
表面的に変化を感じられるようになっても、無理をした分だけ様々な歪みが
予想外の部分に出てしまい、それが新たな痛みになってしまったりもします。

ですが、ゆっくり変化していくと多少の抵抗感を感じても確実に進んでいける
ものなんですね。これは私がカウンセリングを通して感じた、心の性質の1つ
なんですよ。だから一人だけで問題に向き合うよりも、私たちカウンセラー
のような助言者を傍らに置きつつ、自分の変化や進歩を客観的な視点で
見てもらいながら向き合っていくほうが、楽だし確実なんだと思います。

〜〜-〜〜-〜〜-〜〜-〜〜

結局、調子が良い時に余裕を持って自分を見つめて行動しておくことで
調子が落ちてきた時にも余裕を持って、状態が悪い時なりのことが
出来るようになれる、というお話でした^^


そして最後に、具体的なポイントをまとめて付け加えておきます。

◎良い状態の時こそエネルギーを節約して、予備の燃料タンクを
 作っておく感覚でセーブしながら自分の行動を見つめる。

◎調子の良い時の自分を基準にしない。(最悪のどん底を基準に
 徐々に底上げしていくことが大事)

◎状態が悪いときには悪いなりに出来ることを見つける。(何もしないで
 いると、毎回そこから普段の生活レベルに上げることに時間と努力が
 必要になってしまう)


今回はうつの初期よりは、回復に向かっている人たち向けの内容でした。
休み始めたばかりの方は、やるべきことを出来るだけ手放して休むことを
最優先にしてくださいね。

また、回りで支えている方たちも無意識のうちに、うつの本人につきあって
無理をしていることも多いので、自分の調子は誰よりも自分が気にかけて
おくことを心がける意味でも参考になるかと思います。

(続く…)

★ ───────────────────────────── ★

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
このブログが、『うつ』に向き合うあらゆる人たちの苦しみを
解放するきっかけとなれたら、とても嬉しく思います。

次回は12/16(月)にお届けします(毎月第1・第3月曜日更新)。
楽しみにお待ちくださいね。 ※バックナンバーは⇒こちらです!!

<今週の面談カウンセリング空き枠> 
 ◎12/7(土): 【19時〜】 
 ◎12/8(日): 【13時〜】・【16時〜】・【19時〜】 
<今週の電話カウンセリング空き枠>
 ◎12/5(木): 【11時〜】・【14時〜】

◆近藤のカウンセリングを受けるには
【こちらをご覧ください】
※予約スケジュール情報はこちらです
【カウンセリングスケジュール】

うつ病の発症〜どん底時代〜カウンセリングとの出会い〜カウンセラーの道へ。
回復までのエピソードをより詳細に綴った、プロフィールの連載シリーズです。
▼こちらからどうぞ!!▼

■プロフィール■

会社員として仕事漬けの日々を送っていた30代前半に「うつ病」を患い、
リカバリーできるまでに、数年の療養生活を経験しました。
精神科への通院を続けながらセカンドオピニオンを求めていた時に
カウンセリングと出会い、自分の心の問題に気づいたことをきっかけに
カウンセラーの道へと進み、今に至っています。

ひきこもり同然の療養生活を送っていましたが、その経験が今となっては、
カウンセラーとしてクライアントの苦しみに共感し、分かりあえるという
大きな強みになっていると実感しています。
うつ病からのリカバリーで得たのは、そんなオセロの駒が黒から白へと
ひっくり返るような、悲運から幸運へと変化するギフトだったと思っています。

同じ苦しみを抱える人たちと、周りで支える皆さんが今日はしんどくても
明日には僅かでも希望を持てるように、私自身の経験をメッセージとして
伝えていくことが、カウンセリングのモチベーションになっています。

★ ────────────────────────────── ★

カウンセリングのご予約は下記お電話にて承っております

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ◆カウンセリング予約センター◆
  TEL: 06-6190-5131/06-6190-5613 
  受付時間 12:00〜20:30 
  定休日 月曜日(祝日の場合は火曜代休)
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎予約についてのご案内は「カウンセリングの予約方法」をご覧ください。
◎予約スケジュール情報はこちらです>>【カウンセリングスケジュール】
 ※予約状況は随時変動いたしますので、詳細なカウンセリング
予約可能時間帯につきましては、 お手数ですが予約センターまで
お問い合わせくださいますようお願いいたします。


★ ────────────────────────────── ★
感想楽しみにしています!扱って欲しいテーマのリクエストも大歓迎です^^
▼メッセージはこちらから▼(または拍手ボタンからも送れます)

いただいた感想はブログでご紹介させていただくことが
ございますので、ご了承ください<(_ _)> 
尚、その際には個人を特定する要素は編集・削除したうえで
掲載させていただきます。
※(他の人の目に触れるのはチョット・・・という方は「ブログ掲載NG」と
お書き添えいただければ掲載はいたしませんのでご安心ください。)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■執筆者・・・近藤あきとし
 
■オフィシャルブログ: http://blog.livedoor.jp/cs_akitoshi/
■Facebook: http://www.facebook.com/akitoshi.kondou.7 いいね!を押していただけると嬉しいです^^】
■Twitter: https://twitter.com/akitoshi_kondou ※フォロー大歓迎です! 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加