こんにちは
心理カウンセラーの近藤あきとしです。


さて、
今日はお金の話と、パートナシップの話です。



yun_5503



ほとんどの人にとって、どちらも興味をひく話ではあると思いますが、

じつは「パートナーシップとお金(経済的な豊かさ)が、本来とても強く相互に関係している」ことは、それほど知られてはいないかもしれませんね。


パートナーシップがテーマのカウンセリングをしていると、それはかなりの度合で意識させられます(特に夫婦仲を改善したいという相談に来られるかたに多いですね)。


どういうことかというと、
クライアントとパートナーの2人の問題であることを、お金の問題にすり替えてしまっている、ということです。




■パートナーシップの問題⇒いつの間にか「お金の問題」に


たとえば、仕事一筋のハードワーカーの夫がいたとしましょう。


家に残された妻は、一人で、あるいは小さい子供を抱えながら、社会と隔絶したような孤独感や、自分は何も生産的なことをしていない、役に立つことをしていないという無価値感を感じるようになっていくことがあります。


そして、いてもたってもいられなくなり、寂しさを埋めるために通販にハマッたり、カードでブランド品を買いあさって散財したりとショッピングに依存することもあれば、

孤独を紛らわそうと飲んだお酒の量が徐々に増えてキッチンドランカーになったり、子供に癒着して過剰に与えすぎてしまうこともあります。


これは、寂しさや孤独感、無価値感で心にぽっかりと開いた穴を、本当はパートナーである夫からの愛で満たしたいと思っているのですが、現状は満たせてもらっていないので、他のモノで代用しているのです。


これが、もしこの夫婦がお互いに抱えた感情を素直にコミュニケーションして、受け入れあい理解しあうことができていたら、ショッピングや、アルコールや、子供を使って愛情を補填する必要性はなくなるでしょう。
 

その結果どうなるか?というと、

「2人の前に経済的な豊かさが残る」ということになるのです。




■お金にまつわる「困った」を解消したい


夫婦という別々の環境で育った全く違う人間同士の付きあいの中でも、「お互いを尊重し合える関係」を築いていけたら、おそらく「パートナーシップの問題」が「お金の問題」にすり替わるようなことは、きっと無くなるんじゃないかと思います。


ということは、仮にあなたに今パートナーがいなくても、離婚経験のある人でも、次に出会う新しいパートナーと、お互いを受け入れあい理解しあえるパートナーシップを築くことができれば、本当に幸せで経済的にも豊かな人生を2人で作っていくことができるということです。


私たちの見ている世界は自らの心を映し出す鏡、というのが心理学の考え方ですが、

2人の間の問題がお金であるように感じられたとしても、それだけに留まらないのがパートナーシップの深さ、そして面白さなのかもしれませんね。


いったい自分がどこまで愛される価値があるのか?
どこまでパートナーを信頼しても大丈夫なのか?という不安が
隠された本質として立ち現われてくるのでしょう。


きっと自分は愛されないとか、
いつか見捨てられるんじゃないかという、怖れや疑いに心が捉われてしまうと

「こんなことになったら嫌だなあ、どうしよう」

という方向へ常に意識を注目させてしまいますから、
いつの間にか、本当にそんな現実を引き寄せてしまうわけです。


逆に言えば、それだけお金というモノにはパワーがあり、人の様々な想いが容易に乗り移ってしまうモノだともいえますね。


また、お金を扱う場面になると、
いつもネガティブな感情のパターンが出てきたり、
なぜか分からないけど苦手意識を感じる、ということもあるでしょう。


カウンセリングをしていると、お金にまつわる感情について、
クライアントと全く同じパターンを持っていた人が家族にいたり、
誰かとの関係で出来た、お金へのネガティブな思い込みに気づくことは多いものです。


仮にみなさんに様々なかたちでお金を受けとれるチャンスが巡ってきたとしても、お金に対して潜在的に問題があったとしたら、せっかくの豊かさが遠のいてしまうことだってあり得るんですね。


そんな、お金にまつわる「困った」や「どうにかしたい」という問題を、感情を癒すことをとおして解消していこう、というワークショップが開催されます。


みなさんとお金との関係性を見直し、罪悪感などの痛みを癒し、感情のブロックを外していきます。


そして、もっとお金から自由になって、幸せと豊かさを受け取る、そんな1日をぜひ体験してくださいね。




<<CS1DAYワークショップ>>

● 『お金と仲良くしていますか?〜感情のブロックをとる〜』
http://blog.livedoor.jp/cs_romi/archives/1931105.html

トレーナー:みずがきひろみ
日時:2015年7月5日(日)10:00〜20:00
料金:21,600円
ゲストカウンセラー:松尾たか、近藤あきとし

<<<お申し込みはコチラから




人生におけるすべてのチャンスは、人を通してやってくると言われることがあります。


つまり幸せになるのに大切なことは、人間関係を学ぶことなんですね。


幸せが「人間関係の中」にあるとすれば、お金も経済的な豊かさも同じように人との関わりに影響されているのです。


私たちは過去に人間関係を通して、愛を受け取り、幸せを感じたこともあれば、同時に傷ついた経験もありますよね。


その痛みを癒すことで、あなたが今望む以上の、幸せと豊かさを受け取ってみませんか?


ご参加、楽しみにお待ちしております。


それでは、今日がみなさんにとって素晴らしい日になりますように!




トレーナーの みずがきひろみカウンセラー のブログです。
※ワークショップの詳しいご案内もこちらから。
          ↓


【カウンセリングのご利用について】

◎ご予約は 06-6190-5131 または 06-6190-5613 にて受付中です。
 「カウンセリング予約センター」
  受付時間:12:00〜20:30 
  定休日:月曜日(祝日の場合は翌日代休)

◎東京目黒区駒場で面談カウンセリングを行っています(会場のご案内)。
・カウンセリングのスケジュール&予約状況はコチラから 
近藤あきとしのカウンセリングについて
心理カウンセラー◆近藤あきとし のストーリー…ちょっと長いので少しずつお読みください。 

このエントリーをはてなブックマークに追加