401H
いつもありがとうございます。
心理カウンセラーの近藤あきとしです。

気がつくと1月ももう半分過ぎてしまいましたね。
ついついいつもと同じ一日を送っていると、
何もしていなかったのに時間だけが過ぎていくように
思えてしまうこともあるんじゃないでしょうか。

その日、一日をどんな日にしたいのか?
私は最近そんなことを感じてみるために
朝ほんの一分程だけ時間をとって、
朝日を浴びながら深呼吸をしています。

新鮮な空気が体に染みていくのを感じながら、
昨日と違うどんな日を送りたいのかを自分自身に問いかける時間があると
ふと浮かんだ直観をしっかりキャッチできているような気がします。

まずは一つ去年と違うことを始めてみるなら、おススメです。

◇ ◇ ◇

1月16日に【アメブロ】恋愛テクニックに掲載した記事をご紹介いたします。

●超自立の彼が「距離をとろう」と言いだしたり、音信不通になるのはどうしてか?(その8)〜「助けてもらいたかった私」

【こんなことについて書いてます】
  • 子供時代からずっと寂しさや孤独を感じることを抑えてきた人が、超自立タイプの男性と男女関係になると、彼の抱える問題をなんとかしてあげたくなったり、寂しさや孤独を感じる相手とばかり付きあうことになってしまう。
  • 幼いころに心の中に置き去りしてしまった「助けてほしかった私」を、彼に重ねてしまうことから、彼を助けていることで、じつは本当は私が助けてほしかった隠れた欲求を叶えている。
  • 彼と自分の心の境界線があいまいなった分だけ、私がして欲しいことなのか?それとも彼がしてほしいことなのか?の区別がつかなくなってしまい、求めていること与えていることがチグハグになって、彼も自分もしんどくなってしまいます。



今日も前回からの続きになります↓


少しだけおさらいをすると、子供時代に父親や他の家族を見ていた人が、孤独や不仲をかわいそうだと感じて、

「わたしがお父さんを笑顔にしたい」
「わたしがみんなを仲良しにしたい。」


そんな想いをもって、父親や家族を救うことを使命として、小さいながらに懸命の努力をしてきたとします。

しかし、子供の力で大人の事情を解決することはほぼ無理ですから、たいていはどうすることも出来ずに挫折してしまうことは想像できると思います。

誰でもそうなってしまうのは仕方がないことでしょう。

ところが、幼い心には大きな失敗感・無力感を残してしまったり、救えなかったという罪悪感を背負ってしまうことも少なくないのです。

すると、その失敗を取り返すため、または罪悪感を償うために、パートナーに「救えなかった相手の姿」を重ねてしまうことがあります。

表面的には彼のためにと思って尽くしていても潜在的には、本人の痛みが癒されて、罪を償えるかもしれない、と感じているんですね。

という内容でした。

そして、以前にも書いたとおり、超自立タイプの男性は心に大きな傷を負っていることが多いですから↓
参考)2015/9/26 『超自立のパートナーの弱さを受け止めるために知っておきたいこと』


まさに、寂しさや孤独を感じさせる男性として、うってつけの存在だと言えるわけです。


◇ ◇ ◇


さて、今日はここ2回にわたってお話ししてきた「癒着」の別のパターンとして、

自分の気持ち(特に寂しさや、孤独だったことを周りに気づいてほしかったこと)を我慢して抑えてきた女性が、超自立タイプの男性をパートナーに選ぶことで起こりがちな問題をご紹介していきましょう。

周りに自分の「孤独に気づいてほしい」という気持ちを抑えてきた人というのは、じつは意識してそうしているわけではないんですね。

気がついたら、感情にフタをして、自分の寂しいという気持ちを見ないようにしているんです。


みなさんは椅子に座っているときに、気づいたら貧乏ゆすりをしていたことってありませんか?

自転車を漕ぐときには「右足の次は左足に力を入れて」と常に考えなくても乗れていますよね。

それと同じように、無意識のうちに、オートマチックに、自分でも気づかないうちに感情にフタをして。無かったことにしまっているんです。

だから普段は、なかなか自分のしていることに気づくことができないんです。

そんな部分がもっとも顕著にあらわれて、問題として浮上してくるのは、やはり恋愛・結婚などパートナーシップという人間関係なんですね。


◇ ◇ ◇


例えば、こんなケースがありました。

彼に突然距離を取られしまい、連絡がとれなくなってしまったというご相談に来られた女性がいました。

女性は二人姉妹の長女で、両親はずっと共働き。毎日学校が終わると、妹と二人だけで家で留守番するのが日課でした。

両親に「お姉ちゃんなんだから妹を見てあげてね」、と言われていたので、彼女も幼い時代からも、妹の面倒をみていたそうです。

と言っても子供ですから、お父さんお母さんに甘えたい気持ちもありますし、妹にばかり親の目がいっていると寂しい気持ちもわいてきます。

でも、しっかりしなきゃという意識が強い分だけ、

「もっと甘えさせて欲しい、私のことも見て欲しい、寂しさに気づいて欲しい」

という気持ちがあっても出せなくなってしまいます。

すると恋愛でもパートナーに対して、わがままを言えなくなったりするんですね。

(パートナーは家族と同じくらい心の距離が近いので、同じパターンが出やすいからです。)




本当は甘えたり、もっと注目してほしいと思っても、それを彼に言うことがいけないことのように感じてしまうんです。

やはり彼女も同様で、彼の為にアレコレと尽くしてあげることは得意でも、自分の欲求を伝えることはとても苦手でした。

つき合い始めは上手くいっていたと思っていたのに、1、2年もすると、彼から

「一人にして欲しい」

と言われたり、徐々に距離を取られるようになり、自然消滅というのが恋愛のパターンになっていました。

彼女に、思春期になってから今までにつきあってきたパートナーたちを思い返してもらうと、タイプは違っていても、どこかに寂しさを感じさせる男性ばかりだったとのこと。

彼が仕事中毒でハードワークにのめり込んでいても、何度も浮気をしても、借金をしても、どうしても放っておけずに助けてあげたくなってしまったそうです。

そして、ある程度まで支えてきたところで別れが来て、また次の助けたい男性を探してしまう、という繰り返しでした。


◇ ◇ ◇


私たちの心の中に、たくさんの寂しさがあり「私を注目して欲しい。」という心の痛みがあるとき。

あるいは「本当は助けてもらいたかった。私を一番に愛して欲しかった。」という叶わなかった思いが潜在意識に残っていると、その思いをパートナーに重ねてしまうことがあるのです。


パートナーの姿に、自分の心の中の「助けてもらいたかった自分」を見てしまうんですね。

(カウンセリングを受けたことがある人や、心理学を学んだことのある人には、自分の中の「傷ついたインナーチャイルド」を彼に投影している。と書くとより分かりやすいかもしれません。)

つまり彼女自身が、幼い頃に寂しさに気づいて欲しかった、という思いが強くあった分だけ、彼の寂しさに気づいてあげたくなるのです。

「私はあなたの寂しさに気づいているよ」

ということを分からせたくなってしまうんです。

両親にもっと私のことを注目して欲しかったという気持ちがあった分だけ、

「わたしはあなたの孤独にちゃんと気づいているよ」

と、ちゃんと見ている人がいることを分かって欲しいと感じてしまうんですね。



幼い頃の寂しさや、助けてもらいたかった気持ちは、我慢して抑圧されてしまっていることが多いので、無意識のうちにパートナーに対して投影してしまっていることがあります。

そうなると、どこまでが自分の感情で、どこからがパートナーの感情なのか?区別がつかなくなりやすいのです。

自分の気持ちと、相手の気持ちの境界線がはっきりしなくなって、

自分の中の「私がこうして欲しい」という欲求なのに、

まるで「彼がこうして欲しい」と求めているように感じてしまうんです。


これもまた癒着ということです。

パートナーとしては、「今は一人にしてほしい、少しの間ほおっておいて欲しい」と思っても、

彼女からはその気持ちが見えなくなってしまい、「寂しさに気づいてほしかった。助けてほしかった。」という自分の欲求を相手に押し付けてしまう形になってしまうんですね。


この続きは次回にお届けしますね。
2016/1/31「超自立の彼が「距離をとろう」と言いだしたり、音信不通になるのはどうしてか?(9)」






最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!

それでは、今日があなたにとって素晴らしい日でありますように!



心理カウンセラー
近藤あきとし


★近藤の執筆したアメブロ【恋愛テクニック】のバックナンバーです。

★【好評です】超自立タイプの男性との恋愛シリーズ

★【保存版】パートナーシップの3つのプロセスを徹底解説!


最新のカウンセリングスケジュール>>


面談カウンセリングのご案内

<対面>または<オンライン(Zoom)>で、じっくりお話を伺います。プライバシーの保たれた環境で安心してご相談いただけます。

◎面談カウンセリング
  • 対面 カウンセリング(東京都目黒区駒場)
  • オンライン カウンセリング(Zoomを使用します)
あなたのお悩みの本質を心の深いレベルから心理分析します。また、問題を根本から解決するための具体的な提案・心理療法を提供いたします。

面談カウンセリングについて

  • 対面は東京都目黒区駒場の弊社カウンセリングルームで行います⇒アクセス

カウンセリングのご予約方法

【完全予約制】です。
予約の際にオペレーターに「近藤あきとしの面談カウンセリングを希望します」とお伝えいただくとスムーズにご案内できます。


【カウンセリング予約センター】
06-6190-5131
受付時間 12:00〜20:30
月曜定休・祝日の場合は翌日代休
(その他の休日はHPをご覧ください)



 質問&メッセージありがとうございます。

●いつも感想や質問をいただきありがとうございます。こちらの【お問い合わせフォーム】から近藤宛にメッセージを送ることができます(近藤あきとし宛とお書添えください)。
●いただいた感想、ご質問はブログ上でご紹介させていただくことがありますのでご了承ください。なお、ご質問にブログ記事で回答する際は数週間ほど日数がかかる場合がありますのでご了承ください。
※公開を希望されない場合はその旨をメッセージにお書きください。


このエントリーをはてなブックマークに追加