いつもありがとうございます。
心理カウンセラーの近藤あきとしです。


日々カウンセリングをするうえで、
私がいつも自分に対して確認していることがあります。

それは
「私はクライアントさんのことを何も分かっていないし、何も出来ない」
ということです。

私たちカウンセラー(援助職すべてに言えますが)
にとって、「自分は分かっている、出来る」
と思いこむことは、新しいものを生み出す
妨げになってしまうのではないかと思っています。

なぜなら、始めから
「これ」という答えや正解を持ってしまったり、
自身の能力に対する過信があったりすると、
本来であればクライアントさんとの間にあるはずの
自由で無限にある可能性の扉を閉ざしてしまうからです。

当たり前かもしれませんが、未知に対してしか、
知りたいという意欲は湧いてこないのでしょうね。

分からないという前提を持っているからこそ、
「どうしてなんだろう?」という、
クライアントさんをもっとよく知りたい
気持ちが心に湧いてくるんです。

私は、カウンセリングには常に新しい創造があるものだと考えています。
それは私だけでも、クライアントさんだけでも生み出せないものです。

二人で取り組みながら、
その関係の間に全く新しい何か
(感じたことの無かった感情や、新しい物事の
捉え方や理解、自分の人生の意義の発見など)
を創出できるからこそ、カウンセリングには
いつも新しい感動があると感じています。

その感動が、私にもみなさんにとっても
より自分らしく満たされて幸せになるための
前向きな力になります。

その経験が、私たちの心に
「今を生きている」という実感として
しっかりと根を張ってくれるんですね。


***

明日3月1日(火)12時より【4月15日】までの
カウンセリングのご予約を承ります。

面談電話カウンセリングとも、
お電話のみでのご予約とさせていただいております。

ペンとメモをご用意のうえ、
【カウンセリング予約センター】
06-6190-5131 までおかけください。






● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

今年からスケジュールのご案内方法を少しだけ変更させていただいております。

これまでは、半月ごとにスケジュールの一覧を
ブログ記事にして投稿していましたが、
1月から、カウンセリングスケジュール専用の
ブログ記事のページを作成し、
常にそのページを更新していく形といたしました。

下記のページをお気に入り登録しておくと便利です。
>>>http://blog.livedoor.jp/cs_akitoshi/archives/65892594.html

スケジュールのご案内はこれまで通り、
半月ごとに予約枠を追加した際にブログに投稿していく予定です。
記事の下部にあるリンク先でスケジュールを確認いただけます。

慣れるまではご不便を感じるかもしれませんが、ご了承ください。
今後もより見やすい・使いやすいブログを目指して
随時メンテナンスを続けていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

近藤あきとし
 
このエントリーをはてなブックマークに追加