いつもありがとうございます。
心理カウンセラーの近藤あきとしです。


カウンセリングをしていると、
罪悪感・無価値感・無力感・被害者意識など、
クライアントさんの感じているさまざまな感情に出会います。

じつは私たちを苦しませている問題の
ほとんどを作っている感情があるのです。
「分離感」というものですが、これは「あなた」と
「大切な誰か」の関係が離れてしまったり、切れてしまった時に感じる感情です。

分離感を感じていると、誰ともつながりを感じられません。
究極的には「一人でひっそりと死なせてください」
という心境へ行きついてしまうくらい、
簡単に孤独さの中に埋没してしまいます。
(以前の私にはお馴染みの感覚でした^^;)

分離感の底には酷い痛みがあるのですが、
その理由はシンプルです。

なぜなら、つながりが切れる前にはそこに愛があったからなんですね。
大切な誰かとの間にあなたの感じたかった愛があり、
つながりあったからこそ、分離している今の状態はとても辛くしんどいのです。

カウンセリングで行っていることというのは、
この分離を癒し、もう一度その誰かとの愛を感じてみること、
つながりを取り戻すことが、ほぼ全てだと言っても過言ではありません。

ですが、私はその先も考えてみたいのです。
それはどういうことかと言うと、分離を癒して、
そのうえでどんな自分になりたいのか?
どんな満ち足りた人生を歩きたいのか?
を大切にしたいからなんですね。

今、どこにも味方かがいないと感じているあなたにも、
自分のことを誰も分かってくれないと思っているあなたにも、
新しい自分に出会うために、次に向かうべき場所がきっとあるはずです。

そこへ進んでいくための心のロードマップを描くこと、
そしてあなたと一緒に歩いていくことが、
私がカウンセリングでできることではないかと考えています。

wallpaper-map-photo-01



本日5月1日(日)12時より【6月15日】までの
カウンセリングのご予約を承ります。

面談電話カウンセリングとも、
お電話のみでのご予約とさせていただいております。

ペンとメモをご用意のうえ、
【カウンセリング予約センター】
06-6190-5131 までおかけください。






● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

スケジュールは半月ごとに予約枠を追加した際に
ブログにご案内を投稿します。
下記のページをお気に入り登録しておくと便利です。
>>>http://blog.livedoor.jp/cs_akitoshi/archives/65892594.html

どうぞよろしくお願いいたします。

心理カウンセラー
近藤あきとし



Facebookアカウント https://www.facebook.com/akitoshi.kondou.7(フォローしていただければ、最新の記事をタイムラインにお届けします)

Twitterアカウント https://twitter.com/akitoshi_kondou (フェイスブックではシェアしない記事も投稿しています)

このエントリーをはてなブックマークに追加