gatag-00005421

いつもありがとうございます。
心理カウンセラーの近藤あきとしです。


関東はすっかり春の陽気です。
このまま暖かくなってくれたらイイのですけど、きっとまた寒の戻りがあるのでしょう(私は卒業式の頃って寒いイメージしかないです)。

気温が上がったり下がったり寒暖を繰り返しつつ、行ったり戻ったりしながら少しずつ春になっていく、今そんな変わり目にいるのを感じます。

偶然かもしれませんが、お客さまとお話していても、今がちょうど変わり目にいるという方が多いような気がします。



みなさん「いつも同じ話ばっかりですみません。」とか、「わたし全然成長してないですね。ダメだなあ。」と言われるのですけど、私から見ているとそんなことはなくて、どの方もそれぞれにしっかり変化してきているんですよね。

心というのは季節と同じように、行ったり戻ったりしながら変化・成長するものです。
そして、上向きに変わってきている時ほど、状態の上がったり下がったりの幅が大きくなる傾向があります。

これは私たちの中の、良くなろう(変化したい)とする気持ちと、今のままでいたいという気持ちが引っ張り合いをするからなんです。
 
そして変化したい気持ちが高まってっていくほど、今のままでいたい気持ちも強くなるので逆方向(現状維持)側に引っ張ろうとする力も大きく働くことになります。



じゃあ、どうして変化していないように感じて落ち込んでしまうかというと、状態が上がって下がった時の落差が大きいほど、落ち込みの度合も大きくなるからです。良くなったと思ったらガクンと落ちた時、その落差の大きさのショックと、以前の自分に戻ったように感じることで落ち込んでしまうからなんですね。

カウンセリングを継続して受けてきて、徐々に良くなってきている自分に気づいてきた頃に、ふいに以前の自分、昔のパターンが戻ってきたように感じる時期があったりするのですが、まさに暖かい春に向かう中での寒の戻りと同じプロセスが起こっていたりするのです。

これはたとえ落ち込みを感じても、自分自身で受け止められるだけの「心の器」が育ってきたということだと言えます。感情に振り回される部分が少なくなってきて、落差を受け入れ、振れ幅の間で生きることができる自分になってきたからこその体験なんですね。



落ち込みや悲しみのような一見ネガティブな感情はできれば感じたくないものですが、私たちににとって大事で必要な場合も決して少なくはないことを、私は自分自身の経験とカウンセリングを通して教えてもらいました。

ただ、そこに捉われ続ける必要もないものでもありますから。こんな時に必要なのは、どこを目指していたのか?何を願いとしていたのか?もう一度見つめ直すことです。

時には以前と違うものが見えてくる場合もありますがそれでもOKです。自分の本心の「こうしたい。こうなりたい。」という意思を大切にできるように再確認・再設定する機会がきたということだと捉えたいですね。



それでは、今日があなたにとって素晴らしい日でありますように!

心理カウンセラー
近藤あきとし







【カウンセリングのご予約方法】

面談/電話カウンセリングともお電話でご予約いただけます。

ペンとメモをご用意のうえ【カウンセリング予約センター】
TEL:06-6190-5131 までおかけください。
◎受付時間 12:00〜20:30
◎定休日 月曜日(祝日の場合は翌日代休)

 ★近藤の最新のスケジュールはコチラです>>

【初回無料電話カウンセリング】

◎どなたさまも初回のご利用は無料となっています。
 (⇒こちらで詳しくご案内しております
◎時間:45分/1回(お客さまからカウンセラーへ電話をかけていただきます)
◎お申込みは電話で承っております。
【カウンセリング予約センター】のオペレーターへ「近藤あきとしの《初回無料電話カウンセリング》を希望します」とお申し付けください。 

《日本国外居住の皆さまへ》
「Skype」
を使用した電話カウンセリングをご利用いただけます。
 ※詳しいご案内はこちらのページから。



心理カウンセラー◇近藤あきとしについて


◎このブログのロードマップ(初訪問のかたはコチラからどうぞ)
◎近藤あきとしって誰? 
◎カウンセリングメニューと料金について
◎こんなカウンセリングをしています


下記SNSのフォロワー募集中です。
ブログ更新やスケジュール情報など最新情報を
あなたのタイムラインにお届けいたします。

6f0b02de-s




★私の所属する『カウンセリングサービス』のHPはコチラです
cs_logo_b17

このエントリーをはてなブックマークに追加