money-2724241_640

いつもありがとうございます。
心理カウンセラーの近藤あきとしです。

***
3/18追記
今回こちらのワークショップにご参加申込みいただいた方限定で、特典として、「お金」について書き下ろしたショートエッセイが5通、メールで届くそうです。詳しくはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/cs_romi/archives/1990749.html

***


「お金」をテーマにした講座やセミナーは数多くありますよね。でもその多くは、

・資産を○千万築くための方法
・人よりも多く稼ぐためのテクニック
・将来が不安にならないお金の貯め方。などなど

どうやってお金を得るか、についての内容がほとんどのようなイメージがあります。

お金が入ってくる方ばかりに意識が向いてしまうとどうなるでしょう?
そうなんです。お金を使う方に意識が向かなくなってしまいます。

お金のことを学ぶとなると収入の方に気がとられてしまって、使うことに心がこめられていない人は少なくないように思われます。
これって意外に多くの人が陥りがちな罠のような気がしますね。


ところで、みなさんは普段どんなことにお金を使っていますか?たとえばこの一週間どんなことにお金を使っていたか、ちょっと振り返ってみてもらっていいでしょうか?

私が10数年前に会社員をしていた頃は、それなりに悪くないお給料をもらっていたのですが、気がつくとなぜか毎月赤字になっていました。

お金が足りないということは、何かに対して使っていたはずなんですよね。
じゃあ「これは買って(体験して)良かった」「これがあると本当に幸せな気持ちになる」と思えるモノが心や手元に残ってたかというと、それはほとんど無かったように覚えています。

・いつも何かの支払いのことで悩んでいる。
・クレジットカードの請求書が怖くて見ることが出来ない。
・なんだかいつもお金が足りない。

当時はそんなことをずっと感じていましたね。

こういった自分の本意ではない支出が続いてしまうと、徐々に潜在意識下ではお金自体に悪いイメージ(自分を悩ませるもの)を抱くようになってきます。
そして次第にお金が入ってくることも嫌になってきたりもします。

もしお金が自分を悩ませるものであると感じているとしたら、そんなモノは手元にない方がいいですからね。
銀行口座にもお財布にもなるべく残っていない方が良いので、何とかして(無意識的に)お金を手放すように仕向けていくわけです。

だから当時の私は気づかないうちに使ってしまって、手元にお金が無い方が都合が良かったのでしょうね。よく考えればおかしな話なのですけど。


これはひとつのお金に対する観念(思い込み)なんですね。
ここから抜け出すには、お金を使うという行動を意識的に変えていくことが大切です。

・自分が本当に幸せだと感じるモノにお金を払うようにする。
・本当に心が満たされると思えるコトや体験にお金を払う。
・逆に言えばそう感じないものには払わない。

なにが自分を満たすことになるのか?
たとえ小さな支出であっても丁寧に吟味して選択することを日常に取り入れていくだけで、お金を使うことと喜びが結びついていきます。

自分にとって本当に価値があると感じるものがお金を通してやってくることを実感し、手にしたモノや体験から受けとる喜びを味わうことで、お金が幸せや充足感を運んでくれるものというイメージに変わってくるんです。

すると、お金に対するイメージが良いものに変わった分だけ「わたしはお金を持っていていい」というセルフイメージが身についていきます。

お金の使い方に意識を向けていくことが、お金に対する「感度」と「受け取る力」を育ててくれるからなんですね。

そして、その積み重ねがあなたが人生を通して本当に感じたい感情をクリアにしていきます。

(私が完璧にできているかというと、まだまだなんですけれど。これからも取り組んでいきたい課題です。)

喜び、幸せ、満ち足りた気持ち・・・あなたの感じたい感情をお金に乗せることができたら、きっとあなたの欲しい「明日」、そしてあなたの願う「未来」につながっていくでしょう。

そんな『幸せなお金の使い手』になるレッスンを受けてみたいのなら、あなたにピッタリのワークショップが用意されています。


トレーナーを務めるみずがきひろみカウンセラーは、株を運用するアナリストとして長年従事してきた経験を持つ、お金のプロフェッショナルにして心理学のプロフェッショナルです。

個人的に、このセミナーを開催するのにこれ以上ピッタリなトレーナーはいないんじゃないかと思っています。

 ※近藤はゲスト参加します。当日はいろいろアシストをさせていただきます。

お金と関わるときに、私たちの心の中で何が起こっているか?本当は何を感じているのか?

もっと豊かに幸せを感じながら生きていく為に、お金と仲良くなるにはどんなことに気づき、何を意識していったら良いのか?

みなさんと一緒にテーマに取り組んでいく1dayワークショップとなっています。
楽しみですね。


【みずがきひろみの<癒し>のCS1DAYワークショップ】
●テーマ:「幸せなお金の使い手になる」

日時:2018年3月25日(日) 10:00-20:00 

会場:(JR田町・地下鉄 三田)機械工具会館4階第4会議室

 *JR田町駅より徒歩7分 
 *都営浅草線三田駅より徒歩5分 
 *都営三田線三田駅より徒歩7分


料金:¥21,600-(税込み)
※昼食は近くのレストラン等へ参加者達と一緒に参ります。別途昼食費1000円程度をご用意下さい。

トレーナーみずがきひろみ
mizugaki
★詳しいご案内はみずがきトレーナーのブログをご覧ください


ゲストカウンセラー近藤 あきとしにしむら みく沼田 みえ子樋掛 豪松尾 たか


↓お申込み用フォームが開きます

※通常の心理学ワークショップのお申込フォームと異なります!ご注意下さい。
※人数限定での開催となりますので、必ず事前予約をお願いいたします。


***  ***  ***


☆参加条件
※参加条件:18歳以上の方。(お子様連れでのご参加はご遠慮いただいています)

※妊娠中の方のご参加について
妊娠中の女性の「癒しの1Dayワークショップ」へのご参加は「安定期のみ」とさせていただいています。また、ワークショップ当日、感情のリスクをご理解の上、誓約書にご記入頂きますので、あらかじめご了承いただきワークショップにお申込みください。
もし、ご参加いただける場合には申し込みフォームのメッセージ欄にご記入下さい。
その上で、当日、受付にて誓約書をご用意しておりますので、ご記入下さい。

※妊娠中の方への1DAYワークショップのご利用についての詳しいページはこちらをお読み下さい。



それでは、今日があなたにとって素晴らしい日でありますように。

心理カウンセラー
近藤あきとし


このエントリーをはてなブックマークに追加