e56670f5169c6b5d431342d8679fcac9_s

心理カウンセラーの近藤あきとしです。
いつもありがとうございます。


カウンセリングサービスのHPに掲載されている【心理学講座】に執筆した記事をご紹介いたします。

今回、執筆したテーマはアカウンタビリティについて。

これは、自分の人生に起こることはすべて自分の選択の結果であり、他の誰かの責任でないという考え方です。

そう聞くと「じゃあ今、仕事も恋愛も家族関係も、うまくいってないのは全部わたしのせいなの?」と思ってしまいそうですが、そうではないんです。

「人生に起こったどんな出来事も、それを自分の人生にどう影響させるかは自分次第で決めることができます。そのことに責任をとりますよ。」という心の姿勢のことなんですね。



ここで言う責任とは、あなたには「今のままの自分でできることがある(自分なりのベストを尽くせる)こと」

そして「自分を変化させる力を持っている(成長して力をつけることができる)こと」を自覚する責任がありますよ、
ということだと思ってみると分かりやすいかもしれません。

なぜなら、今の状況をつくったのが自分の力だったと引き受けられたら、今度はその状況を変えていける力を自分が持っていることにも同時に気づけるからです。

「すべてのことに対して自分は影響力をもっている。だからその力を駆使することができたら、もっと人生を前向きに好転させるためのパワーとして使うことができる。」

アカウンタビリティを持つ人は、そんな自分の影響力を自覚している人なんですね。

それだけ自己受容できているということですから、自然と自己肯定感も上がります。




起こった出来事を前に、不平不満を抱えて他の誰かのせいにするか、それとも、自分の学びと成長の糧にするか。

私たちが出来事とどう向き合い、どんな人生への態度をとるかで周りからの見方も変わってきます。

自分の感情を引き受け責任を持てる人、自分から関わることで状況を変えようとする人は、周りから尊敬され、愛されやすくなります。その分だけ、願いが叶いやすく成功も受け取れるのです。

人生がどんどん良い方向へ進み始めます。

アカウンタビリティを上げると、そんな良いことがたくさん起こってくるのです。

「もう一度、人生を自分に取り戻したい」「自分らしく幸せになりたい」というみなさんのためのお話です。

よろしければ読んでみてください。


【心理学講座】
自分の人生をとり戻すためにできること〜アカウンタビリティという考え方〜





それでは、今日があなたにとって素晴らしい日でありますように。

心理カウンセラー
近藤あきとし


★近藤の執筆した【心理学講座】のバックナンバー
http://blog.livedoor.jp/cs_akitoshi/archives/cat_60255391.html




心理カウンセラー 近藤あきとしについて

◎近藤あきとしの詳しいプロフィール 
◎カウンセリングメニューと料金・予約方法について
◎カウンセリングのご感想(お客さまの声)を集めました
◎近藤のカウンセリングスタイル

恋愛テクニックで連載中です(2015年〜)
メディア出演・インタビュー・記事執筆など 

カウンセリングのご予約方法

【カウンセリングのご予約方法】

面談/電話カウンセリングとも下記の電話番号でご予約いただけます。
最初に「近藤あきとしのカウンセリングを申込みたい」ことを伝えていただけるとスムーズに予約できます。

【カウンセリング予約センター】
TEL:06-6190-5131 までおかけください。
※ペンとメモをご用意ください

◎受付時間 12:00〜20:30
◎定休日 月曜日(祝日の場合は翌日代休)
◎近藤のカウンセリングスケジュール

初回無料電話カウンセリング受付中です

【初回無料電話カウンセリング】

どなたさまも初回のご利用は無料となっています。
 (⇒こちらで詳しくご案内しております
◎時間:45分/1回(お客さまからカウンセラーへ電話をかけていただきます)
◎お申込みは《カウンセリング予約センター:06-6190-5131》お電話で承っております。


《日本国外居住の皆さまへ》
「Skype」
を使用した電話カウンセリングをご利用いただけます。
 ※詳しいご案内はこちらのページから。


このエントリーをはてなブックマークに追加