心理カウンセラーの近藤あきとしです。
いつもありがとうございます。

明日開催の東京カウンセラーズ・フェスタのお申込み・事前決済は本日5/9(土)15時締切となっています。

既に多くのお客さまからご予約をいただいているとのこと。オンラインで全国から視聴いただけるようになっただけに、多くの方が楽しみにされているようです。

もちろん私たちカウンセラーも初のチャレンジを楽しみにしていますよ。

どうぞ参加されるお客さまは、忘れずにお申込みくださいね。
よろしくお願いいたします。


イベント詳細・お申込みはこちらから↓


オンラインイベントの参加手順です↓
 

■ご利用可能な決済方法
・クレジットカード:JCB・VISA・Master・American Express
・コンビニ決済 ※コンビニ支払手数料:\200+税が追加で発生します
・PayPal
・楽天ペイ




(こちらから下は、以前に告知をしたブログの再掲です)
* * *

今回は初のオンラインによるライブ配信でお届けいたします。

オンライン会議システム【Zoom】を使って全国から参加いただくことができますので、これまではお住まいが関東近郊でないため、東京開催のフェスタを諦めていたという方も東京のカウンセラーたちの講演を聴くまたとないチャンスになりそうです。

・【Zoom】公式ページ https://zoom.us/

※良い画質音質で視聴するには、できるだけ通信環境の良いところで、イヤホンやヘッドセットの使用をオススメします。



ひょっとしたら、新型コロナウイルス感染症の影響で、3密(「密閉空間」「密集場所」「密接場面」)を避けるという状況に出会わなければ、こういった形での開催は無かったか、ずいぶん先のことになっていたかもしれませんね。

ライブ配信ですから、皆さんとカウンセラーの体験する時間を共有できるところは、従来の会場で行っていたフェスタと一緒です。

全国の皆さんとお会いできるのが今から楽しみです。




今回の総合テーマは『今をどう生きるか』

私の講演タイトルはプロセスが教えてくれる本当の幸せ 〜人生からのメッセージを受けとる〜です。


何らかの挫折した体験は誰にでもあると思います。

こうなりたいと思ってた自分になれなかった
目指していた目標が達成できなかった
大切な人を守れなかった

あの時もう少し運があったら・・・
あと少し自分が強かったら・・・
あの怪我、病気になっていなかったら・・・



私自身も振り返れば、思い通りにならなかったことばかりだったように思います。

実家に特別お金が無かったわけでもなく、四大まで進学させてもらい、経済学部から金融機関に就職して、それなりに評価されてそれなりの収入があったのですが、

頭の中は、いつも周りが望むような自分でい続けることばかり考えていたので、「これは私の人生じゃない」そんな気持ちが心を占めていたのです。

30歳を過ぎた頃のある日、ベッドから起き上がれなくなり、会社へも行けず、自分の部屋でただ横になっているしかない状態になりました。いわゆる抑うつ状態です。

頭の中は自己嫌悪と悲しみが止まらないので、休んでいても休まらない。心の中は出口のない真っ暗闇にポツンと一人で打ち捨てられたようで、諦めと後悔ばかりが湧いてくる。そんな心境でした。



でも、心理カウンセラーとなった今、やっぱり自分は幸せじゃない、満たされていないのかと言うと、決してそんなことはないんです。

もっと多くのクライアントと出会ってみたい、その人が体験した人生の意味を読み解き、生まれてきた目的を見つけていく取り組みを一緒に進めてみたい。私自身も人生にもっと豊かさを受けとれるような成熟さを受け入れていきたい。そんな気持ちはキャリアを積めば積むほど強くなっている気がします。

当時を振り返ってみて今感じるのは、

「あの出来事がなかったら、誰かの挫折や喪失感に寄り添うことができたとは思えない」ですし、

「心理カウンセラーとして、人の心の再生をサポートするためには、自分自身が病気を通過することで、新しい自分へ生まれ変わるような体験をする必要があったのかもしれない」という気持ちなんです。



こんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。

ピンチはチャンス
幸運は不幸の顔をしてやってくる
問題の陰に才能が隠れている

私の考え方で解釈するならこんな感じです。

・今起きていることが一見悪い出来事だとしても、その中から「新しい次の自分へ変わっていく」成長のためのきっかけを見つけることができる。
・問題の中から恩恵を見つけたり、自分の才能に気づいて活かすことで、まったく新しいレベルの幸せを受けとれる。


目の前の問題から解決を教えてもらう。悩みの根源にある心の痛みを癒すプロセスそのものが、人生を切り拓く力になっていく。という言い方もできますね。



問題や危機的な状況の奥に「私に何に気づかせるために?・どんな目的で起こったのか?」を一人一人が深く見つめて、そこから豊かな意味を受けとることで、新しい可能性を見つけていく。

こうした考え方は心理学では「プロセス志向」と言われています。

最初にフェスタがオンライン開催になったことを書きましたが、これも同じことなんです。

この状況になっていなければ実現していなかったかもしれないと思うと少し複雑な気もしますが、視点を変えれば、今起きていることが「思ってもみなかった新しい可能性」に気づかせてくれたとも言えるんですよね。

こんかいの講演では、私自身の体験やカウンセリングの実例などを通して、プロセスが教えてくれる人生の幸せについてお話させていただきます。



全国のいつも応援してくださっている皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

それでは、今日があなたにとって素晴らしい日でありますように。

心理カウンセラー
近藤あきとし







クリックすると特設ページが開きます↓
20200510Tokyo-FESTA_OGP-768x402


<イベント概要>

日時:2020/5/10(日)10:00〜17:40
料金:¥3,300-(税込)
※参加条件:18歳以上の方

<スケジュール>

10:00〜10:10 オープニング

10:10〜10:40 講演 松尾たか 「正しさより、自分らしさでいこう 〜輝く私になるために〜」
10:50〜11:20 講演 高梨弥生 「不安に振り回されない 〜自分軸をサポートする基準点〜」
11:30〜12:00 講演 高塚早苗 「母が最期に、教えてくれた3つの事」
12:10〜12:40 講演 結喜ゆりこ 「自分を生きる〜持病との付き合い方〜」

12:40〜13:40 お昼休み

13:40〜14:10 講演 帆南尚美 「人づきあいがラクになる、前向きな悩み方」
14:20〜14:50 講演 近藤あきとし 「プロセスが教えてくれる本当の幸せ 〜人生からのメッセージを受けとる〜」
15:00〜15:30 講演 中村陽子 「いまの自分にできること」
15:40〜16:10 講演 にしむらみく 「不安に負けない心の使い方 〜いつも楽しく生きるために〜」
16:20〜16:50 講演 森川陽介 「あなたの悩みの下には大きな才能が隠れているんだよ〜!」
17:00〜17:30 講演 沼田みえ子 「幸せへの流れに乗る方法」

17:30〜17:40 エンディング


このエントリーをはてなブックマークに追加