心理カウンセラーの近藤あきとしです。
いつもありがとうございます。

昨日の「近藤あきとし×中村陽子 心理学ワークショップ」
「ワクワク人生の鍵は『隠れた自分』にあった!〜自分らしさを取り戻すレッスン〜」
へご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

私にとっては10年ぶりの講師、そしてZOOMを使用したワークショップは初めての体験でした。

会議室で開催していた時も、参加されている方たちの様子はリアルに感じながら話していたのですけど、ZOOMだと画面で参加されている方たちの顔がいっぺんに見られるのが新鮮な感覚でした。

皆さんがうなずきながら真剣に聞いていたり、メモをとっていたり、笑っていたりするのを感じらるのが嬉しいんです。

画面いっぱいに皆さんの顔が見える中でワークショップを進めていけるのはオンラインならではの良さですね。



昨日のワークショップでお分かりいただけたかもしれませんが、私と中村陽子カウンセラーは、ある意味、対照的な2人なんです。

私は冷静に待つタイプ、陽子さんは情熱的に前に出るタイプ。

心理分析などの理論を大切にする私と、感情や体験を大切にする陽子さん。

終わってみて今思い出すと、図らずもそうしたお互いの持っている性質の違いが色濃く出ていたワークショップだったのかなと思います。

それくらい意識していなくても発揮されてしまうものが「自分らしさ」なんでしょうね。



ワークショップでもお伝えしましたが、私たちが「自分らしさ」を取り戻していくと、最後は人に与えられるモノになっていきます。

あなたが情熱的でも、癒し系でも、おっちょこちょいでも、泣き上戸でも、たとえちょっとワガママに感じるような自分だったとしてもです。

もし「自分らしさ」を生きる方法があるとしたら、それは「自分を表現すること」なんだろうと思います。

昨日の最後に皆さんの自分らしさを表現してもらうワークがありましたが、あれも一つの自己表現ですよね。

あなたの「らしさ」を表現すると誰かの心を動かすことができます。喜びだったり、安らぎだったり、笑いだったり、インスピレーションだったり、あなたが想いを外に出した分だけ、人に与えるモノになります。

だから、遠慮なく「あなたらしさ」を生きてください。今回のワークショップがその為のヒントになりましたら、とても嬉しいです。

皆さんにお会いできたことを心から感謝します。
またの機会にお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

cats1
駆けつけてくれたゲストカウンセラーの皆さんです。



それでは、今日があなたにとって素晴らしい日でありますように。

心理カウンセラー
近藤あきとし







【ワークショップ・イベント情報】ゲスト参加します。第3章のテーマは「許し」です。

★12/6()『心理学サロン:第3章』(オンライン):講師 みずがきひろみ
 



★12/19()東京感謝祭2020(オンライン)

近藤は初めて感謝祭で講演をします。
「本当の自分らしさって何だろう?〜人生の可能性を広げるために大切なこと〜」
 







 カウンセリング予約状況


<面談カウンセリング>直近の予約可能枠
※【対面(カウンセリングルーム)】または【オンライン(Zoom)】
  • 11/21(土) 13時、
  • 11/23(月祝)13時、16時、19時、
  • 11/28(土) 16時、

<11月の【オンライン】面談カウンセリング専用枠>
※こちらはオンライン(Zoom)専用の予約枠です
  • 11/22(日) 13時、16時、19時、
★近藤のスケジュール情報(カウンセリング・ワークショップ)はコチラです




 カウンセリングのご予約について

ご予約はすべて下記《カウンセリング予約センター》で承っております。
どうぞペンとメモをご用意の上で電話をおかけください。

※カウンセリングについての疑問やご質問なども承っております。ご不明な点等ございましたら遠慮なくお問い合わせください。

◎お申込みは電話で承っております
  【カウンセリング予約センター】
  06−6190−5131
  受付時間 12:00〜20:30
  月曜定休・祝日の場合は翌日代休
 (その他の休日はHPをご覧ください)

 
★ご予約方法の詳細なご案内(カウンセリングサービスのHPが開きます)>>




このエントリーをはてなブックマークに追加