追記)4/14
出場カウンセラーの過去の講演動画が公開されました!



* * *

心理カウンセラーの近藤あきとしです。
いつもありがとうございます。


今日は講演イベントのインフォメーションです。

カウンセリングサービスの講演イベントは2021年より、【K-1グランプリ】として生まれ変わります。

去年までは地域ごとに開催していた「カウンセラーズ・フェスタ」および「感謝祭」の順位を総合的に鑑みてNO,1を地域ごとに決めていました。

今年からはコンテスト形式に変わりますので、まずは事前の予選会で鎬を削り、そこで勝ち抜いた選りすぐりのカウンセラーが皆さんの前で講演をすることとなりました。

順位を決めるのは当日の視聴者の皆さんです(もちろん匿名です)。
投票による獲得票数によってグランプリが決定いたします。

まずは記念すべき第1回目の【K-1グランプリ2021(春)】が、4/24()に開催されます。

なお、近藤は無事に予選をくぐり抜けて決勝に進出することができました(良かったです)。


* * *


私の講演タイトルは『心が答えを知っている〜行き詰った人生への処方箋〜』です。


今回皆さんにお話したいのは、私の心理カウンセラーとしての約15年間の臨床経験を通して気づいた「私たちが本当に幸せに生きるために知っておきたい、とても大切なポイント」です。

それは、カウンセリングを受けているお客さまの、ほとんどが「ある大きな誤解」を抱えているということです。

私たちが人生の問題にぶち当たり、出口の見えない暗闇の中にいる時や、同じパターンの悩みが何度も出てきてしまい、どうしたら良いのか分からなくなってしまった時、

じつは、この「ある大きな誤解」に気づけるか気づけないかで、その後の人生に大きな違いが生じてしまうようなんです。

「大きな誤解」に捉われているからこそ、それとは別にある「本当のテーマ」に向き合えないので、同じパターンにハマってしまうとも言えますね。



私自身カウンセラーになる前は、パートナーシップも仕事もまったく上手くいっていませんでした。表面的には成功しているように見えた時もありましたが、心の中は幸せとは程遠い状態だったんです。

恋愛では、好きな女性に告白してフラれても、諦めきれずに何度も近づいていってしまい決定的に嫌われてしまう・・・なんてパターンを繰り返していましたし、

彼女ができて、つきあい始めてからは自分的には上手くいっていると思っていたのに、彼女が溜め込んでいた我慢がある時に爆発して大ゲンカになる・・・というパターンもありましたね。

仕事面では、チームワークを組むことが苦手で、協力や援助を求めることができずにいたので、いつも一人で抱え込んでハードワークをして苦しくなっていましたし、

評価された後で大きなミスをしたり、昇進の直前に病気になって倒れてしまうなど、成功を目の前にしながら逃してしまうパターンも繰り返していました。



もちろん、多くの皆さんと同じように、何とか解決できないかと私も出来るだけの努力はしていたんです。でも本質的な解決ができたことはありませんでした。

カウンセラーとなった今では、その当時の私も「ある大きな誤解」を抱えていたことで、繰り返してしまう問題の悪循環から抜け出せなかったことが分かります。

もし今の私が、あの時の自分にカウンセリングができるんなら「こんな実例や、あんな例え話を織り交ぜて、けっこう上手にアドバイスできるんじゃないかなあ。そしてもっと早く『本当のテーマ』とも向き合えるようにできたかもしれないなあ。」なんて考えてしまいますね。

そんな、私自身がハマっていた問題の数々と、カウンセリングで積み重ねてきた経験から分かってきた、「私たちが幸せになるために、知っておいてほしい本当に大切なこと」についてお話させていただきます。



今は当日に向けて、出来上がった原稿に推敲に推敲を重ねているところです。

分かりやすくて、聴くだけで皆さんの人生がもっと良くなるような講演にするべく磨きをかけていますので、楽しみにお待ちくださいね。

今回から、講演テーマをカウンセラーが自由に決められるようになり(以前は開催ごとに全体テーマが決まっていました)、また公平を期すため講演順は当日発表なのです。私たちカウンセラーも講演の順番が当日まで分からないという、なかなかスリリングなイベントになっております。

せっかくの初めての機会なので、私自身も楽しんで皆さんの前に立ちたいと思っています。

どうぞ、新しい講演スタイルのK-1グランプリを楽しんでいただければ幸いです。

皆さんのご参加をお待ちしています。



※本イベントは開催日より1週間(5/1まで)、見逃し配信を行います
イベント当日にご参加いただけない場合は見逃し配信にて講演をお楽しみください
(途中参加および見逃し視聴の方は、グランプリ決定の投票にはご参加いただけません)


* * *



★出場カウンセラーの紹介・当日のタイムスケジュールなどのイベント詳細はバナーをクリックしてください↓
K-1GP2021spring_OGP_2

K-1グランプリ2021(春)開催概要】
■日時:2021/4/24()  13:00〜18:00
■会場:Zoom|オンライン会議システム
■料金:¥3,300−(事前決済のみ)
 *申込みおよび、入金の締切は「4/23(金)15時」です
■参加条件:18歳以上の方


◎本イベント/ワークショップは、オンライン会議システム「Zoom」にて開催いたします。
◎オンライン配信のイベント/ワークショップの参加費は「事前決済制」となります。事前決済は、心理学講座音声配信サービス「きくまる」のサイトで受付しております。

<ご利用可能な決済方法>
・クレジットカード:JCB・VISA・Master・American Express
・コンビニ決済 ※コンビニ支払手数料:\220が追加で発生します(消費税10%現在)
・PayPal
・楽天ペイ


★オンラインイベント/ワークショップの参加手順はこちら>>

★参加お申し込みはこちらのフォームよりお手続きください
submit-or200

★詳しい内容はイベント特設ページでご覧ください


★私の講演が無料音源になりました!(20/5/10東京カウンセラーズ・フェスタ)
 



お知らせ


■オンライン面談カウンセリングのご案内

ZOOMを使用して面談カウンセリングがご利用いただけます(従来の対面式も行っています)。
ネット環境があれば全国・海外どこからでもカウンセリングを受けることができます。あなたのお部屋がカウンセリングルームになります。⇒近藤のカウンセリング予約状況へ

予約方法はこちらでご案内しております。




このエントリーをはてなブックマークに追加